top of page

フラッシュバックの対処法


都会のビジネスマンの画像
うつと向き合っていく以上どうしても付きまとう現象

こんにちは、2024年は前厄なので伊勢まで厄払いに行ってきたK.Oです。


うつを患っている以上どうしても避けて通れないものがあります。

それが「フラッシュバック」という現象で、過去の嫌な出来事が急にふっと蘇ってしまい気分が落ち込んだり乱れてしまうことを指します。

私も長年これに悩まされていますが、フラッシュバックが起きるたびにこれを乗り越えて何とか今までやってこれた、というのもあります。

今回はそういったフラッシュバックへの対処法をお伝えしたいと思います。



有名な発言通りの対処法は危ない


釣りの画像
実際はそういうものではないので注意

フラッシュバックが起きると過去のトラウマから「何をしても駄目」な状態に陥ることが多々あります。

こういう時にとある名言で「時々何をしてもまったく駄目だという時があるのだ。やればやるだけおかしくなるだけですることなすこと無駄な努力…そういう時は酒でも飲んでひっくり返って寝てればいいんだ」というものがありますが…


不貞寝するのはともかく、お酒はかえって過去の記憶を鮮明にしてしまう危険性もあるのでこれは絶対止めた方がいいです。


そもそもうつ病にアルコールは大敵なので(カフェインも出来るだけ避けた方がいいと言われてますね)、お酒の代わりに何か落ち着く飲み物を摂取した方がいいでしょう。

浪漫のある名言ではありますがお酒が有効なのは(?)あくまで健常者の場合と捉えておいてください。



今あなたがいる場所・時は「いつのどこ」か


時計の画像
昔より今を大事にしよう

うつ病を患っている人達はお酒の力を借りることは絶対にできない、それではフラッシュバックが起こった時にどう対処するべきか?


ここで一度考えてみてください。

我々が今立っている場所は「現在」であり、嫌な出来事が起こったその時ではありません。


過去がまとわりつくという堂々巡りな思考に陥ってしまっても、一呼吸置いてこれを思い出してみてください。

これからに必要なのは過去の嫌な出来事で得た嫌な気持ちではないと気づくことが出来るはずです。

確かに過去のトラウマは消し去りたいものですが、それが簡単に出来れば苦労はしないでしょう。

ならば、今の自分にとって、もしくはこれからの自分にとって必要なものは何か。

それを落ち着いて考えることでフラッシュバックの嫌な記憶を和らげることができます。



それでもダメなら頓服薬を頼るのも手


薬の画像
ただし用法を守った上で薬を摂ってください

上記でフラッシュバックが起こった時にどう気持ちを切り替えるかについてお話しましたが、それでも思考が堂々巡りになってしまう人は少なからず居ると思います。

かくいう私も完璧に思考の切り替えが出来るか?と聞かれると答えは「ノー」です。

そういう時は気分を落ち着かせる頓服薬を服用するのも一つの手です。

メンタルクリニックではそういう薬を処方しているところがあるので、一度かかりつけのお医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか。


ここまでフラッシュバックの対処法についてお伝えしましたが、私は医者ではないので今回お伝えしたものはあくまでも一つの手段として捉えておいてください。

ただ、これがフラッシュバックに悩んでいる皆さんに少しでも役に立てば光栄です。



カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得し、パソコンの仕事に結びつくよう支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


bottom of page