top of page

プログラミングを始めるなら、どの言語がおすすめ?

こんにちは!カムラック愛知のプログラミングガール・Hです!

今回は、不定期連載のマニアックシリーズです!

Hのマニアックなカムログバックナンバー



コードのイメージ

皆さん!プログラミングに興味がありますか?

最近では小学校でプログラミングが必修化されているということもあり、プログラミングに対する注目が高くなっています。

わたしはプログラミングを学び始めて15年くらい経過しますが、わたしがプログラミングを勉強し始めたときと現在を比較すると、現在はプログラミングを学ぶにはとてもいい時代と環境になったなぁと思います。

そこで!

今回は、プログラミング歴15年のわたくし・Hが、今プログラミングを始めるならどの言語がおすすめなのか?をお伝えしようと思います!



まず、プログラミング言語といっても、習得したい目的によって習得言語は異なります。

例えば、、、


・ホームページを作りたい!

HTMLCSS(Sass)、JavaScript(jQuery)など


・Webアプリを作りたい!

→上記「ホームページを作りたい!」の言語に加えて、PHPRubyPythonなど


・ゲームを作りたい!


・アプリを作りたい!

SwiftKotlinなど。最近はクロスプラットフォームなライブラリ(Flutterなど)もあります


・AIを作りたい!

Pythonなど


パッと思いつくだけで、こんな感じでたくさんあります。

もしあなたがすでに「これ作りたい!」と思うものがあるなら、それが作れるプログラミング言語を勉強するとよいかと思います。

しかし、言語によっては習得難易度が高いものがあります。

例えば、上に出てきた言語でいうと、

JavaScript、Pythonなどは比較的言語が習得しやすく、C++は習得するのがめちゃくちゃ難しいです。

そのため、「特に作りたいものはないけど、プログラミングって何だろうな、ちょっと触ってみたいな」というかたは、

習得難易度が比較的低めな、

・JavaScript

・Python

あたりがおすすめかなと思います。


しかーし!

わたし個人としては、

「今後プログラミングで仕事していきたい」

「プログラミングをがっつきやっていきたい!」

というのなら、

C言語 or Java(JavaScriptとは別物)を勉強するのがおすすめです。

C言語やJavaは習得難易度が高めです。難しいので挫折しまくります。しかし、1度習得できれば他の言語を習得するときに応用が効きます。

プログラミング言語を1つでも習得したことがある人ならわかると思いますが、言語を1つ習得できれば、他の言語でも似たような機能が多いので、習得難易度が下がります。そのため、1回習得難易度が高いものを習得するのがおすすめかなと思います。


プログラミングしてるイメージ

ちなみに、わたしはこの順番でプログラミング言語を習得しました。

HSP

C++

C#

HTMLCSS

・他いろいろ・・・


わたしはC言語で特にたくさん挫折しました。

「変数て何」「配列て何」「ループて何」「ポインタて何」「構造体て何」「ファイル操作むず・・・」

そのあとにC++でオブジェクト指向(クラス)の考えで挫折しました。

そんな感じで、C言語やC++は難易度高めです。

でも、がっつりプログラミングをやりたいわけではないのなら、PythonやJavaScriptあたりがおすすめかなと思います。

Pythonは特に最近トレンドのAIを作るためのライブラリが充実していて、コードの書き方も簡単なので、お手軽に勉強できるかなと思います。

ネットの情報も溢れていますし、本屋さんで本もたくさん置いてありますしね。



まとめると、こんな感じですね。

・これ作りたい!

 →作りたいものが作れる言語

・とりあえずプログラミング触ってみたいな

 →JavaScript、Python

・プログラミングをがっつり学びたい!

 →C言語、Java


プログラミングに興味を持った方!

とにかくコードを書いて実行してみましょう!

書いたコードが想定通りに動作した時は、とっても楽しいですよ!!



癒しのかわいい猫ちゃん

最後まで読んでくださったあなたには、癒しのねこちゃんを置いておきます。

ねこちゃんはかわいいですね。勉強で疲れていても、一気に回復します✨



カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得し、パソコンの仕事に結びつくよう支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


bottom of page