top of page

リラクゼーション音楽のススメ


ヘッドホンの画像
聴くだけで効果が出るという音楽があります

こんにちは、何かに集中したい時に音楽を聴くことが多いK.Oです。


リラクゼーションミュージック」という言葉を聞いたことがありますか?

このブログを見ている皆さんの中には「夜中なかなか眠れない」ことや「日中落ち着かない」ことに悩まされる人が居ると思われます。

そんな状況に陥った時に私がお勧めしたいのが何を隠そう「リラクゼーションミュージックを聴くこと」なのです。

一見すると本当に効果があるの?と疑問に思われるかもしれませんが、これが意外なことに驚くべき効果を我々の身体にもたらしてくれます。

今回は何故リラクゼーションミュージックが効果を発揮するのかを解説していくと同時に、効果が見られた音というものを一つ紹介したいと思います。



リラクゼーション音楽の仕組み


ピアノ鍵盤の画像
音楽には秘められた効果があります

「オルゴールの音を聴いて眠ると寝つきやすくなる」とか「自然の環境音を聞くと集中しやすくなる」と一度は聞いたことがあるかと思われます。

これらが何故我々にそのような効果をもたらすのか。

それは、音を聴いて心が和んだ時に出現する波が大きく関係しています。

人間の脳には5種類の脳波を出すとされており、中でもリラックスした状態に出るのがα(アルファ)波です。

オルゴールの音を例に取ると、オルゴールは音を奏でる際にα波を出すため脳からのα波を誘発しやすくなるのです。

このように、脳に集中力やリラックス状態をもたらす「波」に合わせる形でリラクゼーションミュージック(音)は作られているというわけです。

さて、ここで私自身に効果があった環境音・リラクゼーション音楽を一つご紹介したいと思います。



耳鳴りがなった時に効いた音


耳の画像
耳鳴りがする時は脳が緊張しているそうです

私は日中よく耳鳴りがする時があります。

緊張している時などはよく耳に「キーン」という音が聞こえてきます。

そういう時に効果があったのが以下の音です。



渓流のせせらぎ音には自律神経を整える1/fゆらぎというものが含まれており、これを一定の間聞くことで耳鳴りの原因である自律神経の乱れを整え不安感を取り除くと言われています。

また、ホワイトノイズ音(TVでチャンネルを設定していない時に流れてくる「ザー」という音)にも似たような効果があると言われています。

不思議なことに、私はこれをイヤホン(ヘッドフォン)で聞いている間耳鳴りが止まりました。

まさかと思われるかもしませんが、耳鳴りに悩まされている人は一度上記の「音」をじっくり聞いてみてはいかがでしょうか?



カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得し、パソコンの仕事に結びつくよう支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


bottom of page