top of page

伝えるむずかしさ


プレゼンしている女性

お久しぶりです!カムラック愛知のプレゼンガール・Hです!

久々にカムログを書く機会が訪れたので、書いていきたいと思います!


わたしたちは毎週水曜日の10時〜12時に、WEBマーケティング講義を受けているのですが、

1ヶ月前くらいから「わたしの好きなもの」というテーマで10分間の発表の場を設けています。

目的は「その発表を聞いた人にも好きなものを好きになってもらう=プレゼンテーション」かなと個人的には思っております。

毎週1人ずつ発表しているのですが、先週はわたしの番でした。

発表で使用したスライドはこちらです。



スライドを見ればわかりますが、わたしの好きなものは、


ペペロンチーノ
どどーん!

ペペロンチーノです!!

「えぇ・・・?ペペロンチーノ・・・?地味やん・・・」と思う方もいるかもしれません。

たしかに、ミートソースやカルボナーラ、ナポリタンなどに比べたら、なんだか地味(?)かもしれません。地味すぎてお店によっては置いてないところもあるほどです。

しかし、ペペロンチーノほどシンプルで奥深いパスタはないのです!!(ここ大事!)



ペペロンチーノの話をするとめちゃくちゃ長文になってしまうので、この話はこのへんにして(詳しく見たい方はスライドをご覧ください)、

本題である「伝える難しさ」についてお話ししたいと思います。

要は「伝え方」ということですね。



何かを伝えようとする女性

皆さんは、人に何かを伝えるのが得意ですか?

ちなみにわたしは苦手です。理由は2つあります。

  • 思っていることを言語化するのが難しい

  • 自分の当たり前が他人にとっては当たり前じゃない


・思っていることを言語化するのが難しい

皆さんは思っていることを言語化する、アウトプットするのは得意ですか?

わたしは文章での言語化は比較的得意だと思っていますが、それでも難しいと感じる時があります。

自分の頭の中で考えていることが抽象的すぎるとき、それを伝えようとすると、どうしてもこそあど言葉(これ、それ、あれ、どれ)になってしまいます。それは理解できていないということかもしれません。


・自分の当たり前が他人にとっては当たり前じゃない

これは以前もブログで書きましたが、これがとても難しいですね。

わたしの前提知識と相手の前提知識は違うので、基本的には相手の視点や立場、気持ちなどを考えます。しかし、わたしは相手になれるわけではないので、完璧にはできないですね。



「伝え方」に関してはネットで検索したらたくさんの記事で溢れているでしょうし、本屋さんでふらっと自己啓発やビジネス書コーナーを見てみると、本がたくさん置いてあることでしょう。

それだけ「伝え方」に悩んでいる人は多いし、伝え方に対する需要が高いんだろうなと思います。

どうしたら「伝え方」が上手になるのかとわたしなりに考えてみましたが、やはりトライアンドエラーを繰り返すしかないのかなという結論になりました。これは何事もそうですね。

わたしは久々にブログという手段で伝えたいことをアウトプットしていますが、

これを読んでいる皆さんに、「伝えることが難しい」ということが伝わっていたらいいなと思います(笑)。

あと、ペペロンチーノの魅力も伝わってほしい!!!!(ここ大事!)




カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得し、パソコンの仕事に結びつくよう支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


Comentários


bottom of page