top of page

作業効率が上がる!Google Chrome拡張機能おすすめ5選


料理をしている女性

こんにちは!カムラック愛知の自炊ガール・Hです!

私事ですが、最近引っ越しました。今までは実家で暮らしていたので自炊の必要があまりなかったのですが、引っ越したことにより自炊するようになりました。

自炊を始めてから、不思議とお腹の調子がよくなったように思います。自炊って健康にいいのかもしれません。たぶん。


 

このブログを読んでいる皆さん、Google Chromeの拡張機能は使っていますか?

え?使っていない?それは大変もったいない!

拡張機能を知らない方や、使い方がわからない方は、以下のサイトが参考になります↓


本日はタイトル通り、Google Chromeでおすすめの拡張機能を5つ紹介します。

どれも、普段わたしが使用しているものになります。

今回紹介する拡張機能は、主にWebサイトを制作している、またはしたい人向けのものです。

Webサイト制作しない方でも、もしかしたら便利かも!と思える拡張機能があると思いますので、さらっと読んでみてください!



1、Wappalyzer - Technology profiler

Wappalyzer - Technology profiler

現在閲覧しているWebサイトに使用されている技術を確認することができる拡張機能です。

普段Webサイトをみている時に、「このサイトには、どんなライブラリやサービスが使われているんだろう?」と思ったことはありませんか?え、わたしだけ?

そんな時に活躍するのが、こちら「Wappalyzer - Technology profiler」です。読み方はわかりません。

使用すると、使用しているライブラリ、CMS、アナリティクスなど、他様々なものを確認することができます。

それらを知ることができると、とても勉強になりますね。

リンクはこちら



2、Designer Tools

Designer Tools

現在閲覧しているWebサイトのコンテンツの幅、高さ、コンテンツ間の余白などの値を確認することができる拡張機能です。

主にWebサイトをトレースする際には大変重宝するかと思います。

作成したWebサイトが想定通りの値になっているか確認する際にも使えます。

Google Chromeの検証モードでも確認できますが、こちらのほうがより直感的ですね。

リンクはこちら



3、WhatFont

WhatFont

現在閲覧しているWebサイトのフォントの種類、サイズ、色などを確認することができる拡張機能です。

普段Webサイトをみている時に、素敵なフォントを発見したとします。しかし、「この素敵フォントが何なのかわからない・・・、あなたは誰なの・・・?」な状態になったことはありませんか?え、これもわたしだけ??

そんな時に使えるのがこちら「WhatFont」です。

使用すると、フォントの種類などを確認することができます。個人的には、フォントサイズ、色などを確認できるところも、使いやすいなと思っています。

リンクはこちら



4、Color Picker

Color Picker

カラーピッカーです。名前そのまんまですね。

簡単に言えば、先ほど紹介した「WhatFont」の色版です。こちらは文字だけじゃなく、現在閲覧しているWebサイトのあらゆるものの色情報を取得することができます。

文字もそうですし、画像の色も取得可能です。

カラーコードやRGB値で取得できる点も便利ですね。

リンクはこちら



5、PerfectPixel by WellDoneCode

PerfectPixel by WellDoneCode

現在閲覧しているWebサイトに画像を重ねることができる拡張機能です。

上の画像のように、ネットサーフィン中も気になるあの子の画像を追加して常に見られるようにする・・・というものではありません。

こちらはデザインカンプやトレース先のWebサイトの画像を追加して、作成しているWebサイトのコンテンツの位置がずれていないかを確認するためのものです。

基本的にはデザインカンプにマージンやパディング、サイズなどの設定通りにWebサイトを作成していくことになりますが、完成しても多少はずれてしまうもの。それを確認できる拡張機能がこれです。

デザインカンプと1pxたりともずれないように作成することを「ピクセルパーフェクト」なんて呼ばれますが、わたしはピクセルパーフェクト反対派です。しかし、あまりにずれているのは妥協できない派です。パッと見た感じ、デザインカンプやトレースしたWebサイトと同じだね〜ってなっていればそれでいいのではと思います。これは蛇足でしたね。

リンクはこちら


以上です!

この拡張機能を使用するとWebサイト制作が便利になるものばかりなので、気になるものがあったら、ぜひ使ってみてください!



カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得し、パソコンの仕事に結びつくよう支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


Comments


bottom of page