top of page

厳しい?厳しくない?


さあ、今週も始まりましたよ。カムラック愛知ブログ、略してカムログ月曜担当の城です。

今日のテーマはまたまた「景品表示法」です。

週の頭からこのネタは少々しんどいですが、お付き合いくださいませ。


パソコンの画像
またまた景品表示法ですよー

ノートPCの価格を不正表示 富士通出資の販売企業に措置命令

記事はこちら (毎日新聞)


(以下記事の抜粋)

・・・自社サイトでウェブ価格を表記した上で、その価格よりも安いキャンペーン価格として販売。しかし実際はウェブ価格で販売した実績はなく、不当な「二重価格表示」と認定された。一部商品では、期限内に購入した場合に限りさらに安い価格で購入できるかのような表示をしていたが、実際はその期限が過ぎても同じ価格で販売していた。同社は「適正な広告表示を順守し信頼回復に努める」とするコメントを出した。・・・


え、ウエブ価格を表記して、その価格よりも安いキャンペーン価格として販売・・・二重価格・・・期間内に購入した場合に限りさらに安い価格で購入・・・期限が過ぎても同じ価格・・・って、つまりお得なのではないか??


マスクをかぶっている画像
見えない相手と戦ってました・・・

続いては

クレベリン “効果根拠示されず”「大幸薬品」に課徴金6億円超

記事はこちら(NHK)


(以下抜粋)

・・・「空間に浮遊するウイルス・菌を除去」などと表示して、除菌用品の「クレベリン」を販売していたのは景品表示法に違反するとして、消費者庁は大阪の製薬会社「大幸薬品」に対して、6億円余りの課徴金を支払うよう命じた。景品表示法の課徴金としては過去最高額だと言うことです。・・・


厳しすぎ?妥当?

まあ、それくらい法律違反したらダメってことなんですね。


腕を組む少年
ダメだよ、絶対、本当に

もういっちょ。

「100% メロンテイスト」実際は2%だった 消費者庁、キリンビバレッジに1915万円の課徴金納付命じる

記事はこちら (サンスポ)


(記事抜粋)キリンビバレッジが販売したミックスジュースに、実際にはメロン果汁が2%程度しか入っていないのに「100% メロンテイスト」などと記載されていた問題で、消費者庁は18日、景品表示法違反(優良誤認)で同社に1915万円の課徴金納付を命じた。

対象となったのは2020年6月から22年4月に販売されていた「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト」(900ミリリットル、税抜き250円)の商品パッケージで、「厳選マスクメロン」、「100% メロンテイスト」などと原材料の大部分がメロンの果汁であるかのように示す表示をしていた。


なになに、果汁2%程度だったのね。確かにまるごと果実感は誤解を生じるかもしれないけど、誰も250円の飲み物にまるごとメロンが入っているとは思わないでは?


なんて、景品表示法や消費者庁については知れば知るほど、それは厳しすぎるんでは?と思うようなこともありますが、こういったルールがあるから消費者は守られているのですね。そんなことが学べるカムラック愛知ですよ。


カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得できるように支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。



Comentários


bottom of page