top of page

抽象的なものが苦手な人が、デザインを勉強するとこうなる


ホットドリンクを飲む女性

こんにちは!カムラック愛知の寒がり名人(?)・Hです!

寒くなってくると手足がすごく冷えてくるので、コートの袖にもう片方の手を突っ込んで通勤しています。これをやってる人をあまり見ないのですが、わたしだけ・・・?



最近のカムラック愛知での仕事は、動画編集に加えて

・チラシ制作

・Instagramのフィード画像制作

・LP(ランディングページ)制作

などを行なっています。

そんなお仕事の中で、最近わたし自身も勉強していることがあります。

それは「デザイン・レイアウト」です。


デザインのイメージ

今までもデザインに触れる機会はあったのですが、いかんせんわたしは「答えのない仕事」がとても苦手で避けてる傾向にありました。

デザインやレイアウトにはある程度の法則はあるものの、これが正解!といったものはなく、同じテーマを与えられても、人によっては違うものが作られるものです。

わたしは答えのあるものを勉強することは得意ですが、「答えのないものを作る=クリエイティブな作業」はとても苦手です。今もそうです。

(そのため、小学生の頃は図画工作が1番苦手な科目でした。)


しかし、先ほど上に列挙したようなお仕事をメンバーさんにやっていただくことになったので、教える側のわたしができていないのはだめだ!と思い、

デザインの勉強をすることにしました。


個人的に、デザイナーさんがデザインを作成する時や、コーディネーターの方がコーディネートを組む時ってとても感覚的だと思っています。

「ここはこの色がかわいいよね」

「これはなんか変だから変更しよ」

といった感じで進めている印象があります。

じゃあデザインやレイアウトはセンスがないとできないのか?と言ったら、今のわたしはNOと言います。

確かに、デザインは答えがないものですが、ある程度は法則があるためです。

例えば、以下の2つだったらどちらが見やすいですか?




下のほうが見やすいと思います。なぜなら、背景色と文字色はコントラストが明確なほうが、視認性が高いためです。

このような形で、ある程度の法則はあります。他にもたくさんあります。

そのような法則や土台があった上で、デザイナーさんなりのセンスがあると思います。

わたしはデザインの法則を本を使って勉強していますが、今まで感覚的だと思っていたデザインの法則が言語化されていて、とてもわかりやすいなと感じています。

個人的なおすすめは以下です。


→Webデザインに特化したデザイン本。Webデザインの基本知識、Webデザイン以外にも使える知識などが入っていて、とても読みやすい


→タイトル通り、あるあるなレイアウトを集めた本。いい感じなレイアウトの理由が言語化されてまとまっているので、これを真似すればいい感じになる


→余白にフォーカスした本。OKデザインとNGデザインが掲載されていて、なぜOKなのか、なぜNGなのかが書かれているのがとてもいい


カムラック愛知にもデザインが勉強できる本が入荷しているので、もし興味がある方は読んでみてくださいね!

でも、インプットも大事ですが、個人的には既存のものを模写することが1番の近道なのでは、と思っています。



カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得し、パソコンの仕事に結びつくよう支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


Comments


bottom of page