top of page

本物にふれよう

こんにちは。「自称」カムラック愛知のクリエイティブ担当、城です。

突然ですが、あなたがもし、急にチラシやプレゼンテーションの依頼をされたらどうしますか?才能もセンスも無いのに、急にクリエイティブを求められて困った、という場面は意外と多くあります。


今日はそんなクリエイティブ力(りょく)を求められたときに役立つの「本物にふれる」という事について書いていきます。


ギャラリーの画像
本物の迫力

サービス管理責任者としてのお仕事は事務が中心なのですが、それでも、チラシやらプレゼン資料やら、日々何かのデザインを考えたり、作ったり・・・意外と制作物って多いです。


みなさんも、会社や学校だけでなく、町内会のチラシを作って、とかアルバイト先のメニューを作ってとか、突然のむちゃぶりよくあると思います。


困惑する女性
どうしよう、センスも才能も無いのに!

これまで、むちゃぶりとも言える仕事を与えていだいたことでそれなりに身に付けたこともあり、役立てていただけるのでは?ということを少しだけ紹介していきます。


チラシなどの制作物(イラスト有り無し関係なく)で必要になるのは、創造の「クリエイティブ」と操作の「オペレーティブ(オペレーション)」の二つです。


クリエイティブは0(ゼロ)から1を生み出す作業になります。オペレーティブは、絵を描く道具(鉛筆やペン、ブラシなど)を操ることを指します。デジタルで言うと、イラストレーターやフォトショップなどを操る、ということになるでしょうか。



オペレーションは実は簡単で、教えるてもらうことができます

例えば、絵具を使うときは、水の量をこれくらいに、色は薄い方(遠景)から、濃い方(近景)へ、など。ソフトを使う時は、メニューのここを開いて、この機能を使って、など。


一方で、前者クリエイティブは、教わることはできません。

そんな時役立つのは「本物を見る」ということです。


「本物って何?」美術、建築、工芸・・・私たちの身の周りには色々な本物があります。(個人的には美術品や宝飾品の本物を見るのが好きです。)


創造物はエネルギーを持っていてそこからそのエネルギーをもらうことができたり、アイデアが沸いてきたり・・・不思議な力を受けることができます。


浮世絵展の画像
おすすめの1番

動き出す浮世絵展

  • 日時:7月8日(土)~8月28日(月)

  • 会場:金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)

詳しくはこちら


百鬼夜行の画像
おすすめの2

百鬼夜行展

  • 日時:7月15日(土)~9月24日(日)

  • 会場:名古屋市博物館

くわしくはこちら


結局、怪談(笑)


常に本物にふれて新鮮な感覚を保ち続けること、アイデアに煮詰まってしまったら本物にふれてパワーをもらうこと、とにかく本物にふれることは大事なんです。

そして最後に、

オペレーションはカムラック愛知で学べますので安心してください!


カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得できるように支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


Comments


bottom of page