top of page

生成AIはここまで出来るようになった


キーボードの画像
カムラック愛知ではchatGPTを主に用いています

こんにちは、公私ともにchatGPTを扱う機会の多いK.Oです。

カムラック愛知ではよくchatGPTをはじめとした生成AIを用いることが多いです。例えば、ホームページのキャッチコピーを考える時やブログ記事のネタを決める時など、chatGPTによってアイディアを提供してもらったり、またはブログ記事などの文章を更正してもらう際にもchatGPTを用います。それだけでなく、時には画像生成AIを使って生成した画像を加工するなど、カムラック愛知と生成AIはとても縁が深いとも言えます。そんな生成AIも最近また凄いものが生まれました。ここでは、新しく生まれた生成AIがどのようなものか皆さんにご紹介したいと思います。



歌詞を入力するだけで楽曲を作ってくれるAI



楽譜の画像
音楽に疎くても使えます

テキストを入力するだけで楽曲を自動生成してくれる生成AIが最近登場しました。それがこの「Suno AI」です。Suno AIでは、歌詞となるテキストと作りたい楽曲のジャンルを入力するだけで自動的に作曲を行なってくれます。例えば「カムラック愛知は良いところ♪」という【歌詞】と【陽気なポップ】という楽曲ジャンルを入力すると、きちんとポップ調で「カムラック愛知は良いところ♪」と歌っている曲を作り出してくれます。かつては自動作曲AIとして「オルフェウス」というものが存在しましたが、Suno AIはその兄弟といっても差し支えないでしょう。では、この楽曲自動生成AIをどのようにして作業に組み込むか?以下に簡単な例を示していきたいと思います。



やろうと思えば1から生成AIで素材が作れる!



ノートパソコンの画像
歌詞も生成AIから出力することで「AIの作った素材」が出来上がります

昨今ではchatGPTで何もない状態から文章が作れる時代。ということは、楽曲に必要な歌詞もまた生成AIから生み出すことが出来るという訳です。例えばchatGPTに「カムラック愛知を宣伝するための曲を作りたいと思います。歌詞を提供してください」と命令すると、chatGPTがその命令に沿ってカムラック愛知を宣伝するための「歌詞」が生成されます。それをSuno AIに組み込めばあっという間にAIで生成された「カムラック愛知の宣伝曲」が完成します。これをカムラック愛知宣伝用の動画に素材として組み込めば、従来のフリー音源を用いる事なく宣伝用動画を作成することが可能になるわけです。言わばほぼAIに任せた素材作成が出来るということになりますが、意外なことにここにはまだ「落とし穴」が存在しています。



生成AIを使う上で気をつけたいこと



コンピューターデスクの画像
まだ生成AIは完全に「1」から作るというわけではありません

現時点ではまだ、生成AIは完全に「1」から物を形作るものではありません。これが何を意味しているかというと、生成AIは現状「既にあるもの」を細かく組み合わせて物を生成するということです。画像生成AIを例に取ると、生成AIで出力した画像が既存の画像と似通ったものになってしまい、既存の画像の著作権を侵害する形になりかねない…ということです。これはSuno AIやchatGPTも例に漏れず、どこかで既存の音楽や既存の文章と似通ってしまう危険性を孕んでいます。なので、現時点で生成AIを利用する際は必ず既存の「何か」と似通っていないかということに注意する必要があります。幸い、我々が利用しているchatGPTはアイディアやネタを提供してもらったり文章を更正してもらったりするという用途に限られているため今のところ問題はないのですが、今後画像生成AIやSuno AIで素材を作る際はこういう点に気をつけなければなりません。


しかし著作権の問題にさえ注意を払えば、方法次第で生成AIは我々の作業を手助けしてくれる便利なツールへと変わります。皆さんの中には生成AIに忌避感を抱く人もいるかもしれませんが物は使いようです。興味を持った方はこの機会に生成AIに触れてみてはいかがでしょうか?



カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得し、パソコンの仕事に結びつくよう支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


留言


bottom of page