top of page

知らないと損!?革新的な画像形式とは?


意識高い女性のイメージ

こんにちは!

カムラック愛知の意識高い系女子・Hです!


本日は画像形式のお話です。マニアックなお話になりますが、最後までお付き合いください!

Hのマニアックなカムログバックナンバー



WebPとは?

皆さんはWebPをご存知でしょうか?

名前だけ聞くと、ボカロ(ボーカロイド)のPかな?と思う方もいるかもしれませんね。

(余談ですが、わたしの推しのボカロPはsupercellやdorikoなどです。Pって名前ついてないし、年齢がバレますね)



WebPのロゴ

WebPは、画像形式のひとつです。名前は「ウェッピー」と呼びます。かわいらしい名前ですね。

拡張子は「.webp」となります。

画像形式といえば、わたしたちに馴染み深いものとしては、

・PNG(.png)

・JPEG(.jpg)

・GIF(.gif)

・BMP(.bmp)

・SVG(.svg)

などでしょうか。他にも様々な画像形式があります。

それぞれの用途に合わせて、画像形式も使い分けていると思います。

例えば、背景が透明の画像を扱いたいならPNG、アニメーションを入れたいならGIFといった感じでしょうか。


WebPはどんな画像形式なのかというと、従来の画像形式に比べて画像が圧倒的に軽いです。


JPEG版お文具さん
JPEG版

こちらは、わたしが撮影した推しの写真です。

こちらの画像はJPEGで画像サイズは3.2MBです。

この画像をWebPに変換したものがこちらです↓


WebP版のお文具さん
WebP版


見た感じ、全然変わらないですね。

しかし、画像サイズを見てみると、、、

なななーんと、438KBまで削減しました!!

3.2MB→438KBの削減です。めちゃくちゃでかいですね。

画像サイズが小さくなるということは、Webページで画像を読み込む速度が速くなるということです。

Webページで画像を読み込む速度が速くなるということは、Webページを見るユーザーのストレスが軽減されますし、SEOでプラスに働きます。

※SEO(=Search Engine Optimization)は「検索エンジン最適化」のことです。ざっくりいうと、Google検索した際に特定のウェブサイトが上位に表示されるように最適化することを言います。

皆さんも普段Google検索する際に、上位に表示されたサイトを見ることが多いと思います。つまり、Google検索で上位表示されることはとても大事です!




ここまで聞くと、WebP最強じゃん!ウェーイ!って思うかもしれませんが、デメリットもございます。

それは取り扱えるソフトが少ないことと、従来の画像形式から変換する手間がかかるということです。

しかし、個人的にはそのデメリットを覆すほどのメリットがWebPにはあると思います。

これからWebで画像を取り扱う際には、WebPをじゃんじゃん扱っていこうと思います!


ちなみにWebP自体は2010年からあったみたいです。

そんな昔からこんな素敵な画像形式があったのかと思うと、画像形式の世界はもっともっと広いのかもしれないですね。



カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得できるように支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


Comentários


bottom of page