top of page

自然の脅威


空の画像
自然を侮ってはいけない

こんにちは、低気圧が来ると体調が乱れがちになるK.Oです。

皆さんは自然現象、それも人に害が及ぶ(もしくは及ぶかもしれない)ものについてどう思いますか?今回は実際に私が体験した現象を三つピックアップし、改めて自然の脅威というものを感じてもらいたいと思います…!



雷が落ちてきた


雲の画像
事前にはこんな雲なかったのですが…

それはまだ私が中学生だった頃、先生や他の生徒達と学校の外で何気ない会話を交わしている時でした。一瞬「ブブッ!」という大きな音が鳴ったかと思うと、突然学校の外にある家のアンテナになんと雷が落っこちてきたのです。その家と学校の距離は道路を隔ててわずか10〜15m足らず。もし人に直接落ちてきたらと思うと…!幸い怪我人もなければ大きな火事も起こらず、その家のすぐ側の木が少し燃えただけに被害が収まりましたが、この出来事は今でも鮮明に私の記憶に残っています。



豪雨に打たれた


嵐の画像
風と大粒の雨が辛かった

次は私が高校生だった頃の話になります。その日は雨雲が空に差し掛かっており、学校から帰宅した私は家の中に避難しようと急いで帰宅しました。ところがいざ帰宅すると懐に家の鍵がない!どうやら家の中に忘れてしまったようです。更に運が悪いことにその時は家族が家に鍵をかけて出掛けており、加えて携帯電話も通じない状態。そして雨が降ってくるも、その雨は突風と大粒の雨を備えた荒れ模様…。あわれ野ざらし状態になってしまった私は家族が帰ってくるまで玄関の前で強い風と雨に晒され続けたのでした…。



そしてあの災害…


地割れの画像
今でも忘れはしません

私がカムラック愛知に入るその10年ちょっと前、その当時私は東京で一人暮らしをしておりました。そして2011年3月11日に忘れもしないあの地震が発生しました。そう、東日本大震災です。当時の東京都も例に漏れず地震の大きな影響がありました。ちょうどその時薬局までの道を歩いていた私は、大きな揺れが来ると同時にその場に踏ん張って立つこともままならず、その視界すらもぐるんぐるんと回ってしまい何が起こったのかすら把握するのも難しい状態になりました。そしてあの忌々しい津波が起こったのを知ったのは、その状態からやっと姿勢を立て直してどうにか辿り着いた薬局で観たTVニュースでした。あの日の出来事は今でも忘れられません。


と、このように幾度かの自然現象(自然災害)に出会した私ではありますが、これらの経験から学んだことは「自然の脅威には簡単に抗えない」ということでした。ただし、突発的にこれらの災害に遭ったとしても、慌てず冷静に対処しようという心がけも生まれました。不可思議で理不尽な自然災害が私に警戒心を与えたと考えるとなんとも複雑な気分ですが、今後このようなことがあってもこれらの経験を逆に活かしていけたらいいな、とも考えています。



カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得し、パソコンの仕事に結びつくよう支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


bottom of page