top of page

障害年金は働きながら受け取れるのか?

こんにちは。カムラック愛知、サービス管理責任者の城です。

色々訳があって、真面目ブログに戻ってきました。

景色を見る女性
色々あったのよ・・・

Q.働いて収入があっても障害年金をもらうことは可能でしょうか?

A.働いていて収入があっても仕事の内容、就労の状況、日常生活に支障がある場合は障害年金をもらえる可能性はあります。働いていたら必ずしも障害年金が不支給・支給停止となるわけではありません。


・・・つまりケースバイケース、ということなんですね。


ケース①更新の無い方

障害年金には更新の有無があります。



年金証書画像
更新はここを見てね

次回診断書提出が書かれていない方は、決まった支給が停止することはありません。


ケース②更新のある方

内部疾患、精神疾患等、軽快の見込みのある方は、状況が良くなったら報告する義務があります。また就労状況によっては停止することがあります。(B型、A型、一般障害枠の方で停止になることはほぼ無いです)


どうしたら停止にならないの?

ポイントは提出する書類。言うまでもなく医師の診断書は重要です。更新」の場合は請求時に何とか自分を分かってもらおうと苦労して作った申立書が使えません。

必然的に主治医の診断書の重みがより増してきます。


(受給が決まったからと言って通院をやめてしまうのではなく、普段から定期的に受診し、主治医にしっかりとご自分の状態を把握してもらうことが重要です。)

なかなか自分の状態が正確に反映された診断書を書いていただくのは大変です。

また、一度出来上がった診断書でも訂正や追記箇所が出てくるかもしれません。

医師へ書類作成をお願いするときは時間に余裕をもって早めに依頼しましょう。


年金のおさらい


年金の種類
日本年金機構のHPより

年金には3つの種類があり、その中の一つが障害年金です。もう少し細かく見ていきましょう。


年金の種類

障害年金の種類
障害年金について

障害年金は初診日に加入していた年金、「国民年金」か「厚生年金」かによって2種類(3種類)に分かれます。


いくらもらえるの?


●障害「基礎」年金


●障害「厚生」年金

※級についてはこちら



カムラック愛知は体調など自分にあった働き方を相談できます。






見学、体験、絶賛受付中


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得できるように支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


Commentaires


bottom of page