top of page

せっかちな人の生き方


箱の中の犬の画像
ゆとりを持った行動を心掛けたいものです


こんにちは、何かと時間を急ぎがちになってしまうK.Oです。

これは私自身が生まれた時から持っている障害も関係しているのですが、私は何かにつけ「せっかち」であるという自覚があります。我ながら不思議で仕方ありません。せっかくなので、今回は「せっかち」な人の特徴と原因、その対策をここで皆さんと一緒に考えていこうと思います。



せっかちな人の特徴と心理


走る犬の画像
先を急いで落ち着かないことが「せっかち」

せっかちな人の特徴として、「常に何かをしていないと気が済まない」「気が短くてイライラしがち」「いつも早足でせかせかと歩く」というものがあります。これらは、自身に厳しい完璧主義の人や視野が狭い人によく見られるそうで、何事もきちっとこなさなければ気が済まなかったり心に余裕がなかったりするとその傾向が強まるのだそうです。かく言う私も日中落ち着きがない性分なので、これらの特徴が多く当てはまってたりします。そのため、こうしてブログを書いている時でもよくタイピングミスをして誤字を出したりしてしまいます(^^;)。では、こんなせっかちな性分をいかにして治していけばいいのでしょうか?



せっかちな性分の治し方


犬が伏せる画像
どんな時も余裕を持っていたいですね

せっかちな人は行動性や計画性がある一方で細かなミスが多い・他人に厳しいなどの短所も

目立つとされています。では、どのように対処していけばいいか。それには以下の三つの心構えが挙げられます。


①完璧にできなくても自分を褒める

②一つのことに集中して取り組んでみる

③結果だけでなく過程を楽しむ


完璧を求めるあまり行動が早くなってしまい、それゆえに自分の望まない結果になってしまう。それなら、最初から完璧を目指すのではなくその過程を楽しみながらそれ一つに集中する。当たり前のように思われるかもしれませんがこれが意外と難しいものです。しかし、この三つを意識して行えるようになれば心に余裕が生じ、せっかちな性分も治っていくと私は思います。皆さんも自分がせっかちかもしれないと思った時はこれら三つのことを意識するよう心掛けてみてはいかがでしょうか?



カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得し、パソコンの仕事に結びつくよう支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


Commentaires


bottom of page