top of page

ゴジラから学ぶ「考え方の違い」


映画の「カンッ」ってするやつの画像
同じ題材でこうも違ってくるとは!

こんにちは、ゴジラ映画は「ゴジラVSビオランテ」こそ至高だと思っている古参ゴジラファンのK.Oです。


山崎貴監督の最新作「ゴジラ-1.0」が公開され今現在高い評価を得ています。

その一方で、ハリウッド版ゴジラの最新作「Godzilla × Kong The New Empire」の予告が公開されました。

しかし両者を比べてみると、「ゴジラ-1.0」が終始シリアスで真面目な雰囲気なのに対して

「Godzilla × Kong」の方はゴジラとコングが一場面で並走したりする分どこかひょうきんな雰囲気が漂っています。

この違いはどこから来るのでしょうか?



日本と海外の考え方の違い


国旗の画像
その国の文化によってそれぞれ考え方が違う

ここでゴジラから一旦離れて、日本と海外の「考え方の違い」の話に移ります。

仕事観においては、よく海外の人々は日本人を「真面目で働きすぎ」と捉える一方で彼らは「プライベートな活動」を優先する、と言われています。

これを文化面に当てはめると、日本人というのは物事を真面目に捉え、それに対して海外の人々は物事を気楽に捉える面があるとも言えます(あくまで私自身の視点によりますが)。

また、海外の人から見て日本人は「あまり感情を表に出さない」ともされ、ここにも感情豊かな海外の人々と大きな違いが見られます。



エンターティメントにおいては…


劇場の画像
無論エンターテイメントにも違いはあります

さて、ここでエンターテイメントの話にも触れましょう。

とある方のnoteの記事において、日本と海外(特にアメリカ)のエンターテイメント性の違いとは「平均値」と「多様性」であるとされています。

日本が「長い一本道」として全世代の平均をターゲットにしていく一方で、海外は多種多様な人種が住んでいるため「大きな丸」として幅広い層をターゲットにしていく必要がある、とその記事では書かれています。


これらの事から、「ゴジラ-1.0」と「Godzilla × Kong」に話を戻してみると、前者が「真面目」と「平均値」を優先する一方で後者は「感情」と「多様性」を優先した、と受け取ることができます。

実に面白い違いです。


ただ、これまで日本でもゴジラは様々な試みを行なってきた映画シリーズであることを忘れてはなりません。

言うなれば「ゴジラ-1.0」はゴジラの基礎(すなわち初代の『怖い』という印象でしょうか)に沿ったものであり、「Godzilla × Kong」はそれまでゴジラシリーズが培ってきた「エンターテイメント」に対するリスペクト(ゴジラ対○○などの対決シリーズなど)を示したものであると言えるでしょう。

皆さんの中には「これをゴジラと呼んでいいものか?」と思考が固くなってる方もいるかもしれませんが、国や文化・映画を制作する人々それぞれの感覚が違ってくるのもゴジラシリーズの魅力です。

そういった違いを楽しむのもまた一つ、と言えるのではないでしょうか。



カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得し、パソコンの仕事に結びつくよう支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


bottom of page