top of page

日本の失敗許容率~失敗を許さない社会がもたらしてきた影響~

更新日:2023年5月5日


授業を受けている写真

失敗許容率が低かった日本


 日本は世界的に有名な製品や技術を持ち、高い生活水準を誇る先進国でありながら、

失敗許容率が低いと言われることがあります。


 しかし、最近の社会の変化により、日本の失敗許容率についての見方も

変わりつつあります。


 今日のブログは、日本の失敗許容率の歴史的背景や現状、変化の要因、

そしてその影響について考察してみたいと思います。



日本の失敗許容率の歴史的背景と現状


日本の歴史的な文化や価値観には、従順さや規律、集団主義が強調される傾向があります。これは、家族や組織を重んじ、一貫性や秩序を重視する日本の伝統的な社会構造に由来しています。

 また、日本の教育システムも、競争の激しい受験戦争や会社での終身雇用を前提とした就職制度などがあり、失敗を許されない文化が根付いているとされています。


変化の要因、それからもたらされたもの


しかし、近年の社会の変化により、それらが変わってきています。例えば、若者の間では、古い枠にとらわれず新しいことにチャレンジする姿勢や、個性を大切にする傾向が強まっています。


また、グローバル化の進展により、多様性を受け入れる視点も広まってきています。

多様性が広がる未来
グローバル化


さらに、経済や産業の構造も変化し、企業の終身雇用が減少し、

起業家精神やイノベーションが求められるようになりました。

革新的な変化
イノベーション





新しい時代の到来

飛び立つイメージ
飛び立つ鳥の群れ

これらの変化により、日本の失敗許容率は従来と比べると高くなって、

失敗を恐れずに新しいことにチャレンジしよう、

失敗を学びの機会と捉えよう、という考えが広がってきています。


失敗を許さない社会が、障害者の雇用問題、

障害者の生きづらさを生み出していたのかもしれません。

失敗を許さない社会が生み出した現実
日本の失敗許容率


失敗を恐れない、多様性を受け入れる社会に変わりつつある中、

ピンチをチャンスに!カムラック愛知では失敗を恐れずにチャレンジすることが

大切と考えています。


カムラック創業者の賀村社長の理念でもある

『障がいがあるから諦める』ということを無くしていきたい!


日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞
カムラック 本社

だからこそのB型からお金持ち障がい者を目指すという目標を立て、

様々な挑戦をしていきます。


この想いに共感できる人は連絡してね


カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得できるように支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


Comments


bottom of page