top of page

ソースコードに隠されたひみつ

更新日:2023年4月28日


分析しているイメージ画像

おはようございます!

最近、スタッフの間で名探偵になっているHです!

※名探偵Hの活躍話は、こちらをご覧ください。最近よくブログ記事でいじられがちなの、なんでだろ〜🎵


本日は、昨日わたしが仕事をしているときにふと遭遇した、WEBサイトのソースコードの面白話についてです。

ソースコードに興味がない方も、これを読めば「え、おもしろ!」てなりますので、ぜひ最後まで読んでください。



⚫︎ソースコードとは?



皆さん、ソースコードってご存知ですか?

プログラミングに興味がある方や、実際にコーディングしたことある人には聞いたことがある言葉かもしれませんね。


では、実際にソースコードを見てみましょう!(PCで見てるかた限定です)

わたしはWEBを閲覧するとき、Chromeを愛用しているのでChromeでの説明になります。

「おれはSafari派なんだよ!」など他のブラウザを愛用している方は、申し訳ないですがググってください(ググる力、とても大切ですよ。テストに出ます)。


やり方は簡単!

今、このブログ記事を見てる状態で

・Windowsの方は、Ctrl + U

・Macの方は、Command + Option + U

を押してみてください。


そしたら、新しいタブが開いて英字がだだだ〜っと出てきましたよね。

これが「ソースコード」です。

このソースコードが、今見てるブログ記事の中身です(厳密には違いますが、話がややこしくなるのでそういうことにしましょう)。


ソースコードを見つめる女性

わたしは昔からソースコードを見たり書いたりするのが好きです。なので、前職はプログラマーとしてソースコードを書いたりしていました(ちなみに、ソースコードを書くことを「コーディング」と呼びます)。

WEBサイトのソースコードは、先ほど皆さんががやった通り簡単に見ることができるので、わたしは時間があれば色んなサイトのソースコードを見ては、あんなことやこんなことを考えたり学んでいます。



⚫︎ソースコードに秘密が!


驚く猫の写真
「ひ、秘密ってなんだにゃ!?」

そして、やっと本題です。前置きが長くなりすぎました。



わたしは昔から「「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典」(以下IT用語辞典)というサイトに大変お世話になっています。


ホームページの画像

このサイトは、ざっくばらんにIT用語を解説しているサイトなのですが、

ざっくりでもとってもわかりやすく説明されているので、IT用語を調べるときは最初にこのサイトで調べます。

そういえば、このIT用語辞典には「ソースコード」についても書かれているので、ソースコードって結局なんだったんだ?って人は、ぜひ解説を見てみてください。わかりやすいです。



そんなある日、「そういや、いつもお世話になっているあのサイトのソースコードどうなってるんだろ」という好奇心から、IT用語辞典のソースコードを見てみました。

そしたら、、、なんということでしょう!!



ソースコードに絵が描いてある!!!

しかも文字で絵描いてる!!


思わず笑ってしまいました。



本来、ソースコードは使う側が見ることを前提としていないので、使う側がこの絵の存在に気づくことは基本的にないです。わたしみたいな物好きは別です。

しかし、本来見られることがない場所に絵が描いてある・・・これってとても面白いと思いませんか?


ちなみに、IT用語辞典以外にもソースコードに絵が描いてあるWEBサイトがあります。

よかったら探してみてください!個性的な絵がたくさんあります!

なんかちょっとしたお宝探しみたいですね。


 

カムラック愛知では、ホームページ制作の仕事もやっています。

実際に仕事していただくときはWixというツール使って作るので、今回みたいにソースコードを書くことはありませんが、ソースコードは基礎中の基礎なので、勉強して損はないです!

ホームページ制作に興味がある方、ぜひカムラック愛知へ遊びにきてください!ホームページ制作の体験もできますよ✨





カムラック愛知ではお金持ち障がい者を生み出します!


カムラック愛知では、障害をお持ちの方々がITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを習得することで、自己実現や社会参加、社会復帰をできるよう支援しています。私たちは、技術革新が進む現代社会において、障害をお持ちの方々が情報化社会に適応し、新しい可能性を見出すことができるよう、WEBマーケティングやSNSを中心に研修を提供しております。


また、カムラック愛知では、障害をお持ちの方々に対し、一人ひとりに合わせたカスタマイズしたプログラムで一般就労をサポートいたします。これは、障害の程度や種類、環境などによって必要なスキルやサポートが異なることを考慮したものです。

障害に関する専門的な知識や経験を持つスタッフや、PCの専門知識やスキルを持ったスタッフが個々のニーズに応じ的確なアドバイスや指導を行い、障害をお持ちの方々がスムーズにスキルを習得できるように支援してまいります。


私たちの目的は、障害をお持ちの方々が社会に参加し、自立した生活を送ることができるようにすること。カムラック愛知では、ITやWEBマーケティング、SNSの知識やスキルを通じて、障害をお持ちの方々が、社会復帰や一般就労を果たすための力を身につけられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。




カムラック愛知について

事業所名

カムラック愛知

事業所番号

2316101522

運営会社名

株式会社グローバルスタッフサービス

代表取締役

八神 守隆

住所

〒460-0013

名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

電話番号

052-228-4921

FAX

052-228-4921

お問合せ

カムラック愛知の住所

〒460-0013 名古屋市中区上前津2-9-16 ビラ三秀205号室

障がい者就労支援についてご質問がある場合はこちらからお願いいたします。


bottom of page